読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷惑電話撲滅

迷惑電話に悩む様々な人を救いたい

携帯電話番号で加入しているキャリアが検索できる

携帯電話の番号は、一般の電話と同様、総務省の電気通信番号計画に基づいて各電話会社ごとに番号が割り当てられています。そのため、携帯電話を発行しようとする携帯電話会社は、総務省総務大臣に申請を行って許可・指定を受けなければいけません。総務省総務大臣に認められた会社だけが電気通信番号証を交付され、電話番号が割り当てられるようになります。このような決まりがあるため、それぞれの電話会社に割り当てられている番号を調べれば、その携帯電話番号が加入している電話会社を知ることができるのです。
電話番号検索で電話会社を調べる方法はいくつかありますが、インターネット上では無料で番号検索ができるサイトが存在しています。例えば、「電話番号検索(

電話番号検索迷惑電話999.コム

)」というサイトでは、携帯電話の番号を入力するだけで無料でそのキャリアを調べるサービスが用意されています。このサイトでは、検索の対象は「070」「080」「090」から始まる携帯の番号が対象となっており、ドコモ・auソフトバンク・ワイモバイル・沖縄セルラーの5社の中からその番号の会社を調べることができるようになっています。また、旧キャリアのものや、地域名の付いた携帯電話会社のものでも、サイト内に資料が残っているものはその会社名が分かるようになっているため、古いものでも検索してみるとその会社名が分かる場合もあります。
また、携帯電話番号は11桁の数字のうち、最初の3桁と次の3桁の計6桁は、総務省が割り当てる決まりとなっています。そして、残りの5桁を各キャリアがユーザーに割り当てるという仕組みとなっています。最初の6桁は総務省によってキャリアごとに決められた番号が割り当てられるため、電話番号検索をしなくても、その番号の初めの6桁を見れば、その番号がどの携帯電話会社のものか分かるようにもなっているのも、携帯電話番号の一つの特徴です。