読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷惑電話撲滅

迷惑電話に悩む様々な人を救いたい

電話番号追跡サイトがあるらしい

携帯電話が著しい普及を見せている現代では、国民の誰もが自分の電話番号を所有していると言っても過言ではありません。しかしいつでも手元から連絡が取れるのは便利ではありますが、その背景でプライバシーが脅かされている危険性もあるのです。その根拠となるのが、電話番号追跡サイトの存在です。
このサイトでは電話番号検索を用いて、持ち主となっている人物をGPS追跡することが可能となっています。もちろん携帯電話番号も電話番号検索ができる対象となっており、誰もがそのときの居場所を特定されてしまう可能性が考えられるのです。ときにパートナーの浮気調査や子どもの行動範囲の把握など、理由があって使用する分にはメリットもあるのは事実です。とはいえストーカー行為の助長をしてしまう場合もあるでしょうから、本来ならこうしたサイトは存在するべきではありません。
そんな影響もあってか、最近では電話番号検索だけではGPS追跡ができないよう改良されつつもあります。少なくとも現在、無料で利用できるサイトにそうした機能を持つところは少なくなっています。仮に携帯電話番号を入力してみると確かに現在地とされる場所は表示されるのですが、全く正しい位置とは異なる場所が表示されるようになっているのです。そのため一昔前と比較すれば、随分とサイトの脅威は去ったと言えるでしょう。
ただし、やはり安心はしてはいけません。ある特定のツールやアプリとセットで電話番号検索をすれば、詳細で確実なGPS追跡が可能になる可能性があります。もともとGPS追跡とは一定のエリア内を漠然と指すものであり、どの建物にいるかなどまでは知られる危険性は少ないです。ただ携帯電話番号を誰しもが所有しているような今の社会では、いつ自分が当事者になってもおかしくはないのだと強く自覚しておく必要があるでしょう。電話番号は、いとも容易く流出するものでもあります。もしかすると見ず知らずの人間から、興味本位で電話番号検索をされているかもしれません。電話番号追跡サイトは、とても怖いものなのだと知っておきましょう。