読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷惑電話撲滅

迷惑電話に悩む様々な人を救いたい

電話番号から相手を検索するには

見知らぬ番号から電話があった時にはインターネットで電話番号検索をしてみると良いでしょう。

検索エンジンにその番号を打ち込み調べてみることで、企業やお店の電話番号ならホームページに記載されていることがありますので、その情報がヒットして着信の正体を調べられることがあります。


ただ、携帯電話からの着信ですと表示されないこともありますが、そういった場合には電話番号検索ができる便利サイトを活用してみると良いでしょう。こうした便利サイトには怪しい電話番号についての情報が寄せられており、迷惑電話なのか判別するために役立ちますし、名前や住所も分かることもあります。


迷惑電話の場合ですと被害に遭っている人がその他にもいますので電話番号検索サイトへと情報が集まってくることもありますが、しかしながらそれでも番号の正体が分からないこともあるはずです。そうした時にはSNSで検索することで情報を集められる可能性もあります。


SNSによっては電話番号検索をすることができ、登録情報にあればヒットすることもあるのです。中には名前やおおよその住所まで登録しているユーザーもいますので、覚えのある相手が見つかる可能性もあります。


こうした方法で相手を調べられる以外にも相手の正体が分かる便利アプリを活用する方法もあります。登録されている電話番号のデータベースを元に着信があった時に自動で情報を表示してくれるというものです。何度もかかってきてしつこいという場合には設定で着信拒否をすることができ、反対に問題のない相手と分かった時には電話帳登録をすることもできます。


しかしながら全ての電話番号を網羅しているわけではないために、時には番号の正体を把握できないこともあります。もしどのような方法でも相手が分からない時には徹底して無視をしたり、一旦出てみて正体を確認するのも良いでしょう。大事な連絡の可能性も否定できませんので、様子を見て判断することも大切です。